模擬面接の効果を発揮させる6つのコツ@PORTキャリア
コラム・記事 · 2022/06/07
PORTキャリアに執筆した最新記事です。 模擬面接の効果を発揮させる6つのコツ|準備から進め方まで一挙解説 https://www.theport.jp/portcareer/article/10357/

面接で伝える「失敗談」の正解回答を徹底解説@PORTキャリア
コラム・記事 · 2022/05/26
PORTキャリアの記事執筆、今回は失敗について面接で聞かれたときにどう答えるか、をお伝えしています。

新卒履歴書の書き方完全版@PORTキャリア
コラム・記事 · 2022/05/24
ポートキャリアのコメント執筆最新版です。新卒の履歴書の書き方について述べてあります。

【PORTキャリアウェブサイトの柴田専用ページ】
コラム・記事 · 2022/05/13
新卒生向け就活ポータルサイトのPORTキャリアに柴田専用ページができました!

【LinkedInでe-lerningのコースをリリースしました!】
研修・登壇 · 2022/05/04
 ビジネス用SNSとしては世界最大級であるLinkedInでe-learningのコンテンツ開発を担当することになりました。  第1弾は「ジョブ・カードで自己理解を深める」。厚生労働省がキャリア形成のために開発した新しいツール「ジョブ・カード」を用いて自分の強みや価値観を把握します。...

就活生向けウェブサイト、Portキャリアでコラム執筆始めました!
コラム・記事 · 2022/03/28
自分らしいキャリア形成を歩みたい就活生のためのサイト、Portキャリアに柴田コラムが掲載されます!

株式会社アドバンスフローのウェブサイトにコラムが掲載されました!
コラム・記事 · 2021/08/26
転職のための有益な情報をウェブ上で提供している、株式会社アドバンスフローのウェブサイトに柴田寄稿のコラムが掲載されました。

【話しやすくなるためのフィードバック】
朝礼のスピーチへの抵抗感をなくすためテクニック、リアクションに続き今回はフィードバックについてお伝えします。フィードバックとは、相手の行動や発言について、感想や改善のための助言を伝えることです。スピーチをした人が「やってよかった、またやりたい」と思えるような前向きなコメントをしてあげましょう。

【リフレーミングのすすめ②】
キャリア形成 · 2021/01/25
前回は物事の枠(フレーム)をいったん外し別の視点から見直す、リフレーミングについてお話ししました。短所をリフレーミングして長所に変え、自己アピールにつなげましょうというものです。この手法を人間関係にも活用すると、今まではうまくいかなかった職場での人間関係によい変化をもたらせます。

【話しやすくなるためのリアクション】
以前、ほとんどの人が朝礼のスピーチに抵抗感がある、それをなくすために聴き手になったら自分から率先してリアクションやフィードバックをしましょうとお伝えしました。しかし、「それが苦手なんです!」という方は少なくありません。そこで、2回に渡ってこれらのテクニックについてお伝えします。

さらに表示する